お知らせInformation

運営者の為の専門スキルアップ研修会を開催しました。

今年度の大阪SCねっとは、
『初志を振返り、立ち止まってもらう時間をも大切に!』をテーマに
クラブ研鑽に繋がる事業を実施しました。
どのクラブにもある「設立経緯」「準備過程」「創設期から自立期」について
普段は語られないエピソードを可視化する作業にチャレンジしました。

【参加者より感想】
▶︎聞く、話す…普段何気なくしている会話ですが、やっぱり難しいなぁと思いました。クラブの足跡を振り返る事もまた明日への活力になると実感できた学びでした!

▶︎本日の研修会非常に良かったです。当クラブの設立時を思い出し、大阪sc ねっとの立ち上げ時の歴史も皆で共有出来たことは良かったです。これからも影なら応援していきたい思いました。ありがとうございました。

▶︎今日は長丁場の研修でしたが、自クラブの歴史を振り返る作業はとても懐かしくもあり、また初心に戻る事ができ、新しい発見や忘れていた事を思い出す事もできた内容の濃い3時間でした。

▶︎クラブのこれから目指すところをスタッフ同士で語り合う為には、今までの経緯や現状を共有することがとても大切です。スタッフの中でも立場や年代、経験歴等さまざまだからです。今日教えていただいた方法だと、今までのエピソードが可視化されクラブのいろいろな面が浮かび上がってきます。その中から、決してマイナスの捉え方だけでなく、プラスの捉え方をスタッフみんなで発見できるといいな、と思いました。そんなスタッフの、そんなクラブの雰囲気でありたいな…とも思いました。本日は、とても有意義な研修をありがとうございました。

▶︎ 今回初めてホワイトボードミーティングを学び、実践しました。いただいた質問の技カードというものとホワイトボードの活用によって、自分や他クラブの現状をより深く知ることができた上に、良いこと悪いことの振り返りやそして今後に向けての目標を立てることができました。漠然と悩んでいるものが目で確認できることで、自分の中にある情報や感情が整理されていくような感じでした。今後も今日の研修で学んだことを定期的に続けていきたいです。ご貴重な研修をありがとうございました。

ご参加頂いた皆さま長時間お疲れ様でした。
またクラブ内で共有・ご活用ください!

※2019年4月29日(祝月) たかつガーデン 2F「ガーベラ」にて開催